カテゴリ:message
--.--.--
01.03.2012
12.31.2011
01.05.2011
12.11.2010
12.29.2009
| HOME | NEXT



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

新年


あけましておめでとうございます
拙いブログですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します


Line(006)



元旦は みんな ゆっくりめに 起きて、 例年通り お風呂から。
くっちゃくなってた chocolatも 綺麗にしてあげました。

010_convert_20120103114206.jpg

我が家の なんちゃっておせちは 重箱には 詰めません^^;
一応 黒豆・栗きんとん・紅白なます・お煮しめは 手作りして ちょこっと盛りに。

娘に お年玉を 渡して 新年の挨拶(乾杯)をして、 食べ初めた頃に
弟ファミリーが やってきました。
お昼を まだ食べてなかったようで 一緒に 食事。
弟と 一緒に住んでた頃、 年末年始といえば 私と母は 毎年 旅行に出かけてたので
弟に 正月料理を ふるまったことはありません^^;
普段の食事も メインを ど~ん!という 手抜き料理だったしね。。
それが 煮物と 栗きんとんと なますは 気に入ってくれたのか 何度もおかわり。
鍋一杯作ってたから 私は 長い休みの間 ず~っと 食べ続けないとなくならないな・・・と
思ってたんだけど、 そうならずに 済みそうです^^
夕方まで だらだらと 飲んで 食べて 楽しい時間を 過せました^^

そうそう、 今回初めて 海ちゃんと chocolatが ご対面~。
いつも chocolatは 別部屋に 隔離されるか 繋がれてたんだけど 襖がガリガリに。。
海ちゃんは 怖がるどころか 手を伸ばそうとしてるし、
chocolatも じ~~~~っと 見つめてた。
早く 一緒に 遊べるといいね^^


昨日は お雑煮を 作りました。
娘が 食べないので ずーっと 作ったことがなかったんだけど、
お昼ごはんがないな。。と 思って 私と母の分だけ。
ちゃんと だしを ひいて、 すまし汁の シンプルな お雑煮です。
具は 鶏肉・かまぼこ・にんじん・ほうれん草。
名古屋の お雑煮は 小松菜みたいだけど、 我が家は ほとんど 小松菜って 買わないなぁ^^;

母は 今日が 仕事始め。
娘は 友達と 初詣に でかけてしまいました。
昨日、 娘は ちょっと 具合が悪くて 熱もあったみたいだけど、 もう大丈夫みたい。
今月末には 受験だから 体調には 気をつけてあげないとね。

そんな感じで の~んびり 過してる お正月です。
イーストで 初パン焼きでも しようかな。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

12:57 | message | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ご挨拶

今年最後の自宅用パンは くるみパン。

Pain aux Noix

そして、プレゼントパンは やっぱり 黒糖レーズン山食でした。
こちらは 3名分必要なので 日をずらして 1斤×3台。

黒糖山食

大掃除は そこそこに、 お煮しめ・紅白なます・黒豆煮・栗きんとんは 手作りしました。
ま、これらは ほとんど 娘は 食べないので 寿司盛りを 購入。
お酒は 八海山にしました。

あとは 母が 社長さんから 飛騨牛のすきやき肉と
鈴木名人作と 書かれ、ひとつひとつ 大事に 包まれた いちごを いただいてきました^^
1粒 5~6cmあるのよ♪

Strawberry

今年は 勤務先の 休みが長く、 成人の日まで お休みなんです^^;
特に どこにも 行く予定はないので、 の~んびりしたいと思います。


超マイペースな このブログに いつも 来てくれる お友達、
仲良くしてくれて ありがとう。
また 来年も どうぞ 宜しくお願い致します。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

23:39 | message | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ご挨拶

あけまして おめでとうございます。

昨年は スローペースな このブログに お付き合いいただき、 ありがとうございました。
バタバタして ご挨拶も できないまま 年が明けてしまい、 申し訳ありません。
今年は 去年よりも 数多く パン焼き & ブログ更新しようと 思ってますので
どうぞ 宜しくお願い致します。


昨年最後の 受診日に お世話になった 接骨院へ メロンパンを 持参。
一番好評だったので メロンパンにしたんだけど、奥さんと お子ちゃま達は
一足先に 帰省されたので 食べていただけなかったけど。。
また 焼いて行きますね^^

メロンパン

そして、 大みそかには 母の知人に 頼まれていた パンを 栄三越まで お届け。
「お正月休み、 1食は パンにしたいから お願いしていい?」と 言われてたので。

黒糖レーズン山食
リクエストされていた 黒糖レーズン山食と

あんぱん
ちょうど 1回分の 粒あんがあったので あんぱん。
それと、 写真はないけど、 30日の夜に 作った ダブルベリージャム(ブルベリ&苺)を。
とても 喜んでいただけるので 焼きがいがありますね。(イーストだけど。。)

別件で 近鉄百貨店にも 行ったんだけど、大みそかの デパ地下は 人地獄。。
もう 行かないっ(泣)


年が明け、 2日まで 休みだった母は 31日早朝5時からの おせち詰め(仕事のね)で
お疲れになり、 どこへも 行けませんでした。
2日には 弟夫婦が 年始挨拶に 来てくれて 雑談に 盛り上がり、
そのまま ご飯も 済ませて行けばいいのに 帰っちゃって。。
あ。初詣に行って 娘に 買ってきてくれた 御守が 何故か 『合格祈願』。
あのぉ。。 1年早いんですけど。。(笑)

そんなこんなで の~んびりした お正月は 終り、 私は 今日が 仕事始めです。
昨年は お正月と言っても 東京の母の家を 引き払うために 引越手伝いもあったし、
心配事を抱えての 新年だったけど、 今年は 家族全員 笑顔で 迎えられました。
家族が 健康で 幸せに 過ごせますように。
シンプルだけど、 これが 一番の 願いですね。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

13:53 | message | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

激痛。。

夜中に 目が覚めた時 首に痛みが。。
数年前にも なったことのある 痛み。
夢ならいいな・・・と 思いながら 再び 眠りについた。
次に 目が覚めた時、 やっぱり 現実だと 実感。。

まず、 普通に 起き上がることが できません。
後頭部を 手で 支えるか 時間かけて 横向きになってから 起き上がるか。。
うつむいたら そのまま 固まり、 おでこを 指で 押し上げて 戻すしかない。
のけぞることも 振り向くこともできない。

きっかけは 寝違えたんだと思います。
普通の人は 横から見ると 首の骨が 少し 前傾で
その上に 頭蓋骨が 乗っかってて クッション性があるんだけど
私は 前傾ではなく 直立なので 首に負担がかかるらしぃ。
これは 前回やったときに レントゲンをとってもらって 言われたこと。
その時と 枕も 寝方も 変わってないんだけどね。

ちょっとした角度で 首の付け根に 電気が走るんです。。
ギックリ腰より つらい。。(泣)

家事らしいことは ほとんどできませんでした。
師走の 忙しい頃に こんなことになるとは^^;

来週は 金曜(忘年会)以外、 毎日通院です。。
何とか 1週間で 治りますように。
パン焼きも できないな。。
しばらく お休みです。
22:56 | message | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ご挨拶

26日から娘とchocolatを連れて、東京の母の家に来ています。
ずっと単身赴任していたのですが、名古屋に戻ることが決まり、
引越の手伝いを兼ねて、年末年始は東京で過します。
5日の午後に引越業者が来るので、荷物を出し終えたら
みんな揃って名古屋に帰る予定。
翌日から私は仕事なので、長いお休み期間中、何も焼けずじまい。
仕方ないですね。。

A.R.Iも teconaもお休みに入ってしまったので
結局行けなかったわ。。

皆さんは 年末年始をどのように過すのかなぁ。
ちょっと早いですが、よいお年をお迎え下さいね♪


Read More...
00:47 | message | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
