

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

黒糖レーズン山食

このパンを焼くのは 一体いつ以来だろう^^;
しかも、家用になんて ホント久しぶり。



久しぶり過ぎて イーストの量 間違えたし。。
短時間で焼きたかったから 普通量にするつもりが 少な目。
一次発酵が終わった時点で 気付くというね(笑)
やり直すには 生地も時間ももったいないから そのまま続行。
ホイロ、かなりかかっちゃって、 焼けたのは深夜。
それでも ちょい発酵不足だなぁ。
そして 私は睡眠不足。。

やっぱり 間あけると ダメね^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

15:34 | bread(イースト) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新年会と 初焼き

この前の3連休、 ドームは SM●Pの ライブでした。
3日間とも 通しのバイトは きついので、「どこか1日休みがほしい」と リクエストしたら
中日の11日。。
前にN子と会ったとき、 「次は都合つけば 1月の連休中に新年会しようか」って 話してた。
体はキツイ。。 会うなら パン焼かなくちゃ。。
この日逃すと バレンタイン以降にしか会えない。。
うーーーーーーーーーん と 悩んだ挙句、 やっぱり 会うことに。
海翔の子守Dayでもあったから ランチではなく、ディナー。


今回は カジュアルな お店をチョイス。

BUONO LOUNGE
名古屋市中区栄3-12-31
TEL:050-5572-6203
Lunch:11:30~14:00 Cafe:14:00~17:00 Dinner:17:00~24:00
定休日:不定休


Buono Lounge

前菜盛合わせ
チョリソーのグリル ~スパイシーなトマトサルサソース
ポテトフライ ~自家製アイオリソース
ライ麦パン と バジルバター
Pizza マルゲリータ
本日のパスタ
牛ハラミの炭火焼 バルサミコソースで
パンナコッタ
※飲み放題付き

コースなんだけど、 2人で シェアするタイプ。
いつも フルコースばっかりだったから 何だか新鮮(笑)
私は 赤ワインばかり 4杯程 いただきました^^

18時から予約してて、 そんな時間は ソファー席は がらがらだったけど
19時頃から あっという間に満席。
女子会コースなんてのが お値打ちであるし、周りは 若い女子ばっか^^;
知らなかったけど、こういうお店 最近多いみたいね。

手土産のパンは ナッツカフェローフ。
ABCで習ったやつです。

ナッツカフェローフ

今年の初焼きだけど、 たぶん 前回会ったとき(10月!?) 以来の
パン焼きになったんじゃないかな。。。
このパンは 娘も好きで、 「私にも焼いて!」って 言われちゃいました。

N子との 次回の約束は G.W.頃。
ある程度の日程を決めておくと、 予定も立てやすいし、 実際ちゃんと会えてるなぁ。

23:49 | bread(イースト) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

メープル・オ・レ & 点心

記事が前後してばかりいますが、 写真が残ってたので 一応載せときます。

↓は メープル・オ・レ。
10cmのパウンド型で 3個作りました。
仕込み水は牛乳。 糖分は メープルシュガー。
焼成時にも 上にメープルシュガーを ぱらぱらっとかけて。

メープル・オ・レ

ほんのり優しい甘味のあるパンでした。
基礎クラスだし、 決して難しいメニューではないんだけど
メープルシュガーって ちょっとお高いでしょ?
それが理由で 教室で作る生徒さんもいるって 聞きました。
そういえば、 この直後、 少量入のメープルシュガー見つけて買ったんだった。
使わねば!


そして、 ↓は 9月のBメニュー。

【テーマ】 秋のおいしい点心

【Menu】
・ジューシー肉まん&海老チリまん
・海老ワンタンスープ
・牛肉と野菜の黒こしょう炒め
・とろける杏仁豆腐

点心

中華まん2種類は 生地から手作り。
海老チリまんの生地の色は ケチャップです。
肉まんの具は 豚挽肉・白菜・筍。
この肉あんを とりわけて 海老ワンタンの具にも使ってます。
炒め物の具は 牛もも塊を 厚切した物・パプリカ・青梗菜・しめじ・ヤングコーンです。
杏仁豆腐は とろりんぷるんっ!
固まるギリギリのラインみたい。 美味しかったぁ♪


日暮れも早くなったし、 気温も低くなってきたから
おやつに 肉まんもいいなぁ。。
あ、危険か^^;

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

15:07 | bread(イースト) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブルーベリードーム / 夏休み最終日

パンブログランキングに参加するのも 申し訳ないくらい パン焼きから離れてしまってます。。

これは ちょっと前に ABCで焼いたもの。
ブルーベリーのシロップ漬けを練り込んだ生地に ドライブルーベリーを混ぜ込んで、
発酵かごを使用して 焼き上げたパン。



卵不使用でバターも少なめなリーンな生地。
私、手が温かいので 割と早くまとまるんだけど、 シロップ漬けの糖分で
やっぱりベタつきましたね。。

10318628_314843305333757_670373759_n.jpg

焼きあがったのを食べると しっとりした生地で ブルーベリーを たっぷり味わえました^^


Line(006)



娘の夏休み最終日(8/31)は 娘のリクエストにより ボウリングへ。
かなり久しぶりです。
3ゲームセットで始めたんだけど 娘が絶不調(笑)
「つまんなぃ。。」って ぼやいてたけど、 3ゲーム目の後半に 調子があがってきて。。
はぃ、 4ゲームやることに^^;

でも、 結果はこれ~↓

スコア表

左から 私・娘・母の スコアです。
みんな Ave.140以上あったはずなのに 私が最高で Ave.125でした。
100いかないゲームがあれば、 そんなもんよね^^;
誰も 結果に納得いかず、 また来ようね!ってことになりました(笑)
帰りは 某焼肉チェーン店で 食事して帰りました^^


さぁ、今月は 娘の指定校推薦・校内選考があります。
志望校の指定校推薦枠は定員5名。 希望者は4名。
まず問題ないと思うけれど、 話すの苦手な娘は 校内面接がネック(笑)
ま、これで通れば 志望校自体の 面接も試験もないんだけどね^^;
頑張れ、娘~!

今日は 午後から 娘と二人で 映画観に行ってきます♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

10:22 | bread(イースト) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トマトオリーブ

記事が 前後してます。。<(_ _)>

ABCで 作ってきた トマトオリーブ。
トマトペーストを練り込んだ生地で、ガーリック風味のベーコンとオリーブを包み、
切り込みを入れて焼き上げたパンです。
難しくはないんだけど、 トマトペースト入りの生地で ベタつきます。。
私は 手が温かいので 割と早く 生地が 纏まるほうなんだけどね。



お味は いいのよ~。
娘は トマト生地ってだけで 見向きもしてくれなかったけど。。

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

00:03 | bread(イースト) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
