

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

peu frequente と 飛騨牛Lunch

土曜日。来年2月の 修学旅行保護者説明会に 行ってきました。
行先は オーストラリア。
この学校を選んだ理由のひとつが 修学旅行でした。
この前入学したばかりと思ってたけど、 あっという間です。
パスポートは 取得済みなので、 スーツケースやら 準備を始めなくっちゃ。

保護者のみだったんだけど、 終了予定に合わせて 娘と合流し、
久しぶりに プーフレカンテへ。

Lunch(maruaki) Lunch(maruaki)
peu frequente

いつもは 夕方に行ってたから 種類が少なかったけど、
お昼頃だったので、 初めて フルーツデニッシュと バゲットに会えました^^
チェリーと ルビーグレフルがあったので、 グレフルをチョイス。
甘酸っぱくて 美味しかったです^^
全部1個ずつしか 写真撮ってないけど、 クロワッサンは 3つ。 全て娘の物^^;
他にも2つ買ったのが 2種類かな。
トレー2枚に 山盛りです(笑)
今度は ついでじゃなくて、 ここで買う為に 行ってみようかな。


その後、 母とも合流して 丸明で ランチ。

peu frequente
娘と母は 飛騨牛・ホル焼定食

peu frequente
私は 飛騨牛カルビ丼定食

油ノリノリなので、 娘は ハンバーグか カルビ丼にすればよかったって後悔^^;
我が家には もっと安いお肉の方がいいみたいです(笑)
帰りに ショップの方に移動して 安いお肉を買って帰りました^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

17:22 | 買いパン | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

三者面談と Peu Frequente(プーフレカンテ)

金曜日は 娘が 高2になって 初の 三者面談でした。
他のクラスは 二者だけど、 娘の担任は 毎回 三者にするらしぃ。

つい先日、また私物を 取り上げられ、 反省文を書かされてた娘。。
三者面談も近かったから 呼出しは免れたんだけど、 懲りない娘に呆れるわ。
中間テストは 勉強不足にしては まぁまぁかな。
数Ⅱと日本史は 平均点以下。。(泣)
期末に期待します。


帰りは お久しぶりの プーフレカンテへ。
↓の写真は 私が会計中に 娘が 入口を撮ってたので 貰いました^^

peu frequente

ゆっくり進みながら 道なりに 好きなのを選んでいきます。
小さなお店だから 一度 通り過ぎてしまったら Uターンはできません。

peu frequente (1)
生ハムクロワッサン・プレーンクロワッサン・メロンパン・あんデニッシュ

peu frequente (2)
トマトクロワッサン・アーモンド系2種・ラスク

peu frequente (3)
コッタという名のピザ

peu frequente (4) peu frequente (5)
チーズベーコン・バタール

このうち 3種類くらいは 2個ずつ買ってます(笑)
あと 写真撮ってないけど 名物のクローネも3本。
筒状のデニッシュ生地? パイ生地?に カスタードを たっぷり入れた物。
レジでオーダーすると 奥で クリームを 入れてくれるの。
娘に選ばせると どんどん増えていくのよね。。
トレー1枚じゃ足りなかったよ^^;

お店を出て 駅に向かう途中で 雨が降り始め、
最寄駅に着いたら 雷雨。。
そこから バスに乗って 降りてから 家まで 自転車で 5分くらいなんだけど
私も娘も ずぶ濡れでした。。
パンが無事でよかった~(笑)



そして この日の夜、 新たな事実が 判明しました。
うちの母、 メロンパンは そんなに好きじゃないんだって。
えーーーーっ! 全く知らなかったー。
私が作るのも 何も言わずに食べてたのに。
嫌いじゃないけど 別に 好きじゃない。。
普通に売ってるのより 私が作るのが 好きらしいけど ショックでした。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

16:42 | 買いパン | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バタートップ ~パンマルシェ

我が家で焼く 定番パンの1つ、 バタートップ。
いつも勢いよすぎというか 荒々しい焼きあがりだから 控えめを狙って。

Butter-Top

まぁ こんな感じかな。


Line(006)


5/11(土)は yuukaさん・こへびちゃん・娘と 4人で パンマルシェに 行きました。
13時半の待ち合わせなのにうっかりミスって お待たせしちゃった。。
ホント ごめんね。

こういうイベントは 初めての私^^;
午前中、 HPから Twitterリアル更新を見てたら 凄い人!
その時既に 1500人くらいとか。。 びっくりです。
お天気悪くても 関係ないのね^^;

私達が着いた時は 落ち着いた頃で 当然 品数も 減ってた模様。
ひと通り 見て回ったんだけど、 ピンとくるものに会えず、
気になったお店は 長蛇の列で、並んでも 買えないかも・・・と言われ、諦め。
結局 娘の言いなりで 少し 買ってきました。

Pain marché

写真撮ったのに メモリーカード入ってなくて^^;
翌日気付いて 撮り直したけど 当然 3種類くらい 減ってます(笑)

買ったお店は、

【Le Sixieme Sens】
名古屋市天白区中平2-509 ホワイトメゾン原1F

【BOULANGERIE ROUGE ROYAL 】
岐阜市野一色4丁目10-6

【ブラッセリー ブルゴーニュ】
名古屋市天白区表山1-112 山口ビル1階

【緑のパン工房 an-J】
名古屋市緑区平手南2丁目219


あちこち ラスクが目立ちました。
娘がラスク❤LOVEなので 迷いながら 4種類位 買ったかな。
写真右側の ピンクのメロンパンは 「初恋メロンパン」という名前で
見た目が可愛かったから 娘がチョイス。
中には ラズベリージャムとクリチが 入ってました。

娘は クロワッサン狙いだったんだけど、 どこにもなくて。。
ちゃんとした生地のクロワッサンは ミニサイズが 4個残ってた お店だけ。
1個200円⇒150円になってたけど、 普通サイズだって 180円位で買えるのに。。
と ブツブツ言いながら 4個とも 買ってあげました(笑)

しかし、 印象は 単価が高いこと。
特に 帰りがけに見た お取り寄せコーナーのパンは 激高。
この金額なら 知ってるお店で 好きなパン買う方がいいなぁ(笑)
完売しなかったんじゃないだろうか^^;

でも、いい経験でした。
yuukaさん、誘ってくれてありがとう^^
また何かあったら 教えてね♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

17:03 | 買いパン | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山食2種と プーフレカンテのパン

何だか随分長いこと パンの記事書いてませんでしたね^^;
写真だけは 撮ってあったので 一応UPしておきます。長いです^^;

母のお友達用に焼いた 抹茶大納言山食。
いつも 黒糖レーズンばかりなので、 たまには 違うものをね。
抹茶大納言山食
そのお友達の 旦那様が 甘い物大好きで、 とても 気に入ってくれたそうです^^


そして、 別のお友達用に焼いた 牛乳山食。
表裏とも ぐわ~んと伸びてます^^;

牛乳山食 牛乳山食

トーストが好きな方だから 喜んでいただけたんじゃないかな^^


Line(006)

火曜日は 3者面談でした。
期末テストと 模擬試験の結果報告や 来年から 文系と理系にクラスが分かれるので
その話など。
テストは 中間よりも 若干上がってたけど、 一番よかった 1学期の中間に比べると。。。(泣)
もうちょっと 頑張ってもらわねば。

そして、 帰りに プーフレカンテで パンを たくさん買って帰りました。

プーフレカンテ   
名古屋市瑞穂区豊岡通1-25 シャンボール近藤
TEL:052-858-2577
8:00~19:30
月曜日定休


クロワッサン、デニッシュ類、ラスク
アーモンド系2種、クロワッサン、栗のデニッシュ、ラスク

あん、ショコラ、メロン
メロンパン、あんぱん、ショコラ

シャンピニオン、チーズベーコン、オニオン
オニオン、チーズベーコン、シャンピニオン

クローネ
クローネ

種類も多いけど クロワッサンは4個、 ラスクは 2袋も買ってます^^;
娘が 欲張るのよ~。
前回行った時より 時間が早かったせいもあって 前回より 多めに買えました^^
デニッシュ系は ざくざく感が好き~。
チーズベーコンは 家族3人とも 気に入りました^^
また行こう♪


しかし、 この後 災難が。。
学校でもらった テストの成績や 模試の申込書が入った封筒を
お店の前に 忘れてきてしまったの。
店内狭いし 娘の荷物も多かったから 入口に置いておいたの。
支払中、 先に店を出た娘が 鞄にしまってくれてると思ったら。。
封筒を置いたこと知らなくて、 自分の荷物だけ持ってたみたい^^;
翌朝 TELしたら とっておいてくれてたー。
学校名も 個人名も入ってるから 時間経ちすぎたら 学校に戻してくれるだろうけど
そんな恥ずかしいこと。。
夕方 娘に 引取ってきてもらいました。あせあせ^^;



昨日は 校内ソングフェア(音楽会)で、 見事優勝したそうです♪
毎朝8時から&放課後に 練習した成果が ちゃんと出て良かったね^^
一番張り切ってた担任は 大喜びで クラス全員 焼肉に連れてってくれるんだって。
先生の おごりで。 太っ腹~^^
そして、 今日は 終業式。
遊んでばっかりいないように 厳しくしないとね(笑)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

17:25 | 買いパン | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

訓戒とプーフレカンテのパン

先日の夕方、 仕事中に学校から着信。
娘が具合悪いとかなら もっと早く連絡あるはずだから 何かと思ったら。。
「授業中に携帯を触ってるのを見つけて取り上げてます」と。。
何やってんだか、もう!
学校は基本的に携帯禁止だけど、このご時世だから不安だという保護者の意向もあって
持ってきてもいいけど、構内では電源OFFにして 鞄に入れておくのが決まり。
使ってるのを見つけたら 取り上げられ、生徒は反省文を書かされ、親も呼び出されて
訓戒処分となるんですよ。。
入学式で そう言ってたから「呼び出されても行かないからね!」と言っておいたのに。
親が行かないと返してもらえないので、 仕方なく 翌日 学校へ。
指導部の先生&担任から、「今後に期待しています」と言われ、返してもらいました。
みんな触ってるって言うし、先生によっては 見つけても「しまっとけよ」って
言われるだけらしいけど、娘が見つかったのは 厳しい先生。
決まりなんだから当然です。
私からも 「同じことがあったら解約させるから!」と 小言を言い、一緒に帰りました。
周りがどうであれ、 自分自身は 強くあってほしいと 願ってるんだけどね。


Line(006)


私、パン屋巡りとかしないので ほとんど機会がないんだけど
せっかく近くに行ったので、 パン屋さんに 寄りました。

プーフレカンテ   
名古屋市瑞穂区豊岡通1-25 シャンボール近藤
TEL:052-858-2577
8:00~19:30
月曜日定休


地元ローカル番組では ちょくちょく紹介されていて、
パンドミは 予約しても 1~2ヶ月待ちという お店です。

夕刻だから 品数は 少なかったけれど ある中から数点。

peu frequente
バタール

peu frequente
袋入りは ラスク。
奥中央から 時計回りに アーモンドクローネ、あんぱん、アーモンドクロワッサン、
オニオン何とか(名前ど忘れ…)、トマトソースのクロワッサンです。

デニッシュ生地が美味しいと評判ですが、 ざくざくっとした食感で 確かに美味しい。
アーモンドクローネは 袋に入れておいて 翌朝 そのまま食べても ザックザク。
アーモンドクロワッサンには チョコも入ってました。
オニオン何とかは 大き目にカットされた 玉葱がどーんと ベーコン少々。
クロワッサンは トマトソースとウィンナー入り。

お値段も 良心的だし、 たまには 娘に買ってきてもらおうかな^^
私が行った時間は 空いてたけど、 朝から 並んでるらしいです。
店内、 ほんと狭いからね^^;
私も またいつか 行ってみようと思います♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

17:04 | 買いパン | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
