

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

収穫♪ & 胚芽ロール

我が家のベランダ菜園も ちょっと収穫できました。

きゅうりは これ1本だけ。。
たぶんね、 横着したから 連作障害だと思います。
せっかく育てようと思うなら 手間を省いてはいけませんね。

胡瓜収穫

茄子は 小ぶりだけど 豊作です。 でも、 味は イマイチ。。
品種のせい? もっと早く収穫した方がよかったのかな?

茄子収穫

ミニトマト、 海翔が来た時に 収穫してもらおうと 待ってたの。
「トマトとる~」って 本人も言ったのに 5個だけ収穫して 「もうしない」って
そっぽ向かれてしまいました。
なんでだったんだろ。。
とても 甘くて美味しいミニトマトでしたよ。

ミニトマト収穫

母のリクエストの唐辛子は まだ青々してます。
自分で使ってもらおうっと。

唐辛子

写真は無いけど 一度 収穫した後も バジルは元気で
既に ワッサワサ(笑)
あと数日したら また 収穫しなくっちゃ♪


久々の パンネタは。。
「最近 胚芽パン焼かないね」と娘に言われたので 胚芽ロールを。
・・・って、 パン自体 全然焼けてないね。。

胚芽ロール

母は あんまり 胚芽パン好きじゃないんだけど
エッグサンドにしてあげたら 食べてくれました。
娘は 朝食に2個食べ、 2時限後の放課に食べる 早弁用も持参してたわ(笑)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

17:12 | ベランダ菜園 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベランダ菜園 2014

GWが終わる頃、 例年どおり 野菜の苗を植えました。

きゅうり
病気しづらく 育てやすい 夏すずみ。
こんな実が いっぱいできるんだけど ここから全然育ちません。。(泣)

茄子
茄子の品種は何だったかな。。 いつもとは違うやつです。
2株植えて 両方とも 1本ずつ 同じくらいの実が^^
花も たくさん咲いてるし、 小さな実が 見えてきてるのも 2本くらいあるかな。
茄子は 順調だけど 片方は アブラムシが やたら多くて 悩んでたら
てんとうむしさんが 来てくれたみたいで 幼虫が いっぱい。
どんどん アブラムシさん 食べちゃって~。

ミニトマト
ミニトマトは このくらいの 実が た~くさん生ってるけど なかなか 色づきません。
一気に 収穫することになるのかもね。

唐辛子
そろそろ お花が 咲きそうな 唐辛子。

バジル
バジルも2株植えたんだけど、 既に わっさわさ!
一旦収穫しないと お花が咲いて 葉が硬くなっちゃう。。
ジェノベーゼソース、 小さいのなら 2瓶くらい できるかも^^

今年は ゴーヤは 植えませんでした。
母が 安いお花の苗を ちょこちょこ 買ってきちゃうので プランターとられるわ、
場所もないわで^^;
まぁ 今年は 小じんまりとでいいかな。
きゅうりさん、頑張ってほしいなぁ。。。

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

11:05 | ベランダ菜園 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

収穫したバジル。。 & はなの病気

今年のベランダ菜園は きゅうりと ゴーヤが不作。。
楽ちんな プチトマトと 意外や意外、 茄子が 頑張ってます^^

茄子
この他にも 5つくらい 花が咲いてるし、 一気に 採れるかな?^^

バジルは 絶好調♪
Basil

大量に採れた バジルは 全て ジェノベーゼソースに。
pesto genovese

1度の収穫で 2瓶 作れてて、 既に 4瓶の在庫あり。
しかし、 まだ 料理に 使えてません^^;
パスタが食べたいぞー!

大葉も順調・・・なのかなぁ。 初挑戦だから よくわかんない(笑)
大葉
葉は 小さ目だけど ワッサワサ^^;

Basil
上にも書いた通り バジルが好調で 伸び過ぎた 茎部分を数本 水につけて
ある程度 根が生えたところで 小さな鉢に 植えつけてみました。
これは 初めての試み。
まだ 葉は 小さいけど、 毎日ちょっとずつ大きくなってる。
古株さんと共に 頑張って 育ってほしいなぁ。
そして、 水耕栽培中のバジルは 後輩もいて、 ここ数日 観察中です^^
成功しますように。


Line(006)


7月から バイトも始め、 生活パターンが がらっと 変わってしまいました。
平均して 週4日は 入ってるので パン焼くどころか 家事もできない。。
しかも、 7月2週目は 母の風邪を貰い、 最悪な1週間。
2週間経っても 鼻が ぐずぐず。
しかも、耐えられないほどの 頭痛・眼痛。
左眉あたりは 触るだけでも痛く、鎮痛剤も 効果なし。
激痛が続くせいで 半端ない 吐き気まで。。
ネットで調べたところ 副鼻腔炎じゃないかと。。
耳鼻科に行ったら やっぱり 急性副鼻腔炎という診断。
レントゲン写真、 顔の左半分は 真っ黒でした^^;
暫くは 週に1度の 通院生活です。 ちょっと 長くかかりそう。。
風邪が治らないだけだと思ってたから 放置期間長くて 悪化させちゃったみたい。
よくあるらしいけど、 そんなの知らないじゃんね。。
早く治りますように。

ダイエットも 順調です。
バイトのある日は 帰宅時間が 22時半(イベント日は 23時半)頃だから、
帰宅したら シャワーして ビール1本飲んで 寝るだけなので
5月下旬から 減ったり増えたりを 繰り返しつつ、 2ヶ月で 5.5kg減です。
目標値まで 9kgを切りました。
健康的な標準体重を目標にしてるから そこまで減っても 細くないけど(笑)
でも、 昨年 切ることができなかった 大台を 今年は やっとクリアできたから
もうちょっと 頑張ってみます^^
何年ぶりの ●kg台。 やっぱり嬉しいものよ~。

更新は 更に減ると思いますが、 お友達のブログは 毎日読んでます。
読み逃げで ごめんね。。
時間見つけて コメ残すから 待っててね~♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

01:10 | ベランダ菜園 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初収穫と バイト

先週の初め頃だったかな。
やっと 今年の 初収穫を。

初収穫♪

小ぶりの茄子が2本、 きゅうりが1本、 プチトマトが3個。
茄子は やっぱり もう少し早く収穫するべきでした。
カットしたら 種がポツポツと。。^^;
キュウリは ぬか漬けで いただきます^^


そして 土曜日。
手足口病で 登園禁止になった 海翔の子守りDay♪
Facebookに 苗を植え付けた記事を書いた時に
「収穫いつ~? 海翔にも やらせてみたーい」と 海翔ママからのコメントが。

いい感じに赤くなってたプチトマトが3つあったので 収穫してもらいました^^
初体験♪
↑ 真剣でしゅ(笑)

初体験♪
「とれた~」って言いながら笑顔に^^
1個目は へたがとれちゃったけど、 2個目と3個目は 上手にとれたの。
「食べていいよ」と言うと 口元まで持って行ったけど、 娘に「はぃ^^」って。
娘も食べないけど^^;


夕方、娘はバイトに出かけて行き、 入れ違いで 母が帰宅。
そして パパとママが お迎えに。
みんなで 外食することになり、「焼肉食べたいね~」って 盛り上がる。
弟夫婦が よく行ってたお店は 「もう行かない!」って言うし^^;
あみ○き亭に 行くには 時間が遅い。 待たされるの必至。。
「○○(娘)んとこでいいじゃん!」という弟。
自分がバイトの時には 絶対来るなって言われてるんだけど。。。
「俺らが行くって言ったってことにすれば(笑)」
よし、決行! 行ったもん勝ちだ!!

海翔ママを先頭に 店に入ると、 2階フロアを任されることが多いと言ってたのに
1階にいた娘と目が合った。
一瞬だけ いや~な顔してたけど あとは笑ってた。 (弟夫婦が一緒でよかった)
このお店、塩タンが名物です。 普通は冷凍だけど、 ここは 生なの^^
めっちゃうま~。 他に頼んだ物も 美味しかった^^
また行きたいなぁ。
母は 普段 ダラダラの孫が ちゃんと働いてるのを見て 安心したみたい^^;

そして、私もバイトが決まりました。
飲食店のキッチンです。 昨日が初日。
コックコートが暑いのと 緊張から 額は 汗かきっぱなし^^;
キッチンと言っても とりあえず 洗い物とか 片づけとか ミニパフェ作りかな。
結構 シフト入れてもらえるみたいなので、 面接受けたパン屋は 却下。
早く仕事覚えなくっちゃ。
とりあえず 暇な平日の夜に入って 慣れたら 土日の忙しい昼にも入れるって。
いずれは ホールもキッチンも オールマイティになれるようにって。
頑張りまーす^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

17:11 | ベランダ菜園 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベランダ菜園

月曜・朝の写真です。

6/17

枝豆の葉っぱ、どんどん伸びててワッサワサ。
茄子は小ぶりだけど、もう収穫しないとね。
バジルも2回目収穫かな。元気いっぱい。
大葉は やっと紫蘇らしい葉っぱの形になってきました。
あ。間引きしなぃと^^;


ラディッシュ

↑は ラディッシュの葉。。
見事に 食べられまくり。
犯人は モンシロチョウの青虫くん達。
知らなかったんだけど、 大量につくらしいわ。
葉の色とかわらないから パッと見では 気付かない。。
葉っぱの元気さを見ようと 触ってたら 土に ぽとぽと落ちて やっと気付いたの。
7㎜くらいのを 約10匹 4階から ダイブさせました(笑)
次回は 種まきしたら ネットで覆って 予防しなくっちゃね。
お勉強になりました。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

21:56 | ベランダ菜園 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
