カテゴリ:sweets(ホシノ)
| HOME |



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Coffret Chocolat ~コフレ・ショコラ~

日曜日。久々にABCに行ってきました。
製菓は残り2つ。
そのうちの1つ、コフレ・ショコラを受講。
コフレは、小包や小箱という意味です。

グランマルニエ風味の生チョコを作り、冷やし固めている間にテンパリング。
今回のテンパリングは量が少ないので水冷法。
湯せんで溶かしたチョコを水を張ったボウルで冷やし、再度加温するやり方です。
抜き型で丸を6個抜き、8個は3cm角にカット。
抜いて余ったチョコは3つに分け、ラップでくるんで トリュフに。
今回は ココアパウダーをまぶすものではなく、全部チョコでコーティング。
くるみ・アーモンド・ピスタチオ(ホール)をのせて くぐらせたり、
フィグ・ピスタチオ・くるみ・アーモンドを 後から飾ったり、
ホワイトチョコやミルクチョコで模様を描いたり、
オレンジピールや金箔で飾る という仕上げでした。
受講者全員ブルーム現象が起きることなく成功。

Coffret Chocolat


私、手作りチョコなんて作ったことないんですよね。
製菓に興味もなかったし、溶かしてまた固めるだけじゃん!なんて思ってました^^;
でも、特に難しくは感じなかったです。
温度管理だけ しっかりすれば、大丈夫そう。
温度計をお鍋に入れて じーっと見つめてる姿は理科の実験!?って感じで
パンや料理を受講してる人から注目浴びてましたけど(笑)


私自身にはバレンタインは関係ありませんが
娘の友チョコ作りのお手伝いが待ってます。。(泣)
今年は14~15人と約束してるらしぃ。。
去年まではできるだけ安いのを買ってたんだけど、友達がくれるのは ほとんど手作り。
そりゃそうよね。安いのだって、10数個も買えば 結構な金額だもん。

バレンタイン近くになると 生チョコやクッキーやトリュフのキットが並んでるでしょ?
今年はそれらを使って、組合わせることになりました。
私がメインで娘が手伝い・・・になるのは間違いなさそ。。(泣)


「不揃い」と書かれた金柑が89円で売られてたので1袋だけ購入。
それで酵母を起こしてます。

金柑酵母


写真は日曜日に撮ったもの。
昨日は蓋を開ける時にプシュッ! その後、勢いよくシュワシュワ~。
これで MAXになりました。金曜の夜からだから3日かな。
爽やかな香りですよ♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
14:29 | sweets(ホシノ) | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

紅茶のワッフル@ホシノ丹沢

先日、オハナさんから「ビタントニオ使ってます?」ってレスがついてて大焦り。
はぃ、しっかりと眠っておりました^^;
で、こりゃいかんなと思い、ホシノのワッフルを焼くことに。
プレーンタイプしか焼いたことがなかったので、chi-さんレシピを参考にさせてもらいました^^

Waffle


ほんとは ホワイトチョコチップとか入れてみたいんだけど
娘がホワイトチョコはNGなのよね。。
フィールメープルもドライフルーツも嫌だって言うし。。
だから、いつものパールシュガー入りです。
大喜びしてくれると思ってたのに、「プレーンのも食べたかったから今度は両方ね!」って^^;

捏ねてる時も発酵中も焼いてる時も アールグレイのいい香り♪
次回は もうちょっと焼き時間長めにした方がよさそう。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
13:22 | sweets(ホシノ) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ワッフル

またもや長らく放置してました^^;
風邪はすっかりいいんだけど、手荒れが酷かったり
今は耳掃除で傷つけたんでしょうか。。
耳が痛く、手で触ったり 口をあけるだけでも痛いのです。。
間違いなく外耳炎でしょう。。 何でも やりすぎはいけませんね。
また歯医者は延期だわ。。 今日は会社帰りに耳鼻科に行ってきます^^;

土曜日、涼しかったのでクロワッサン焼こうと思ったけど
ベランダに放置してた不用品回収に来てもらったり、なんだかんだでできず。。
梨酵母は シュワシュワしたのに その後育たず、お陀仏。。
ちょいと自家製酵母はお休みします。

パンの本をぱらぱら見ていたら、娘が「それ作って」と。
一時期、「あまり好きじゃない」と言ってたワッフルでした。
せっかくなので、起こしたばかりの ホシノ丹沢で。

waffle

レシピは増沢恵子さんの『天然酵母でつくるお菓子』
ホシノでお菓子を作るのは初めてでした。
あいにく あられ糖もザラメもないので食感が楽しめないのが残念。。
その分、油脂を発酵バターにしてみました。
寝る前に生地を仕込んで5時前まで常温発酵。
焼き立てを娘より一足先にいただいちゃいました。 美味しい~♪
甘い方がいいのかと思って、3つだけグラニュー糖をまぶして焼きました。
グラニュー糖はあってもなくても美味しくて大満足だそうです^^
早速、クオカでパールシュガー頼んだので、次回は食感も楽しめるかな^^
いろんな味のワッフル作ってみたいです☆

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
14:14 | sweets(ホシノ) | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
