

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

梅仕事 & 初収穫

先週の土曜日のことです^^;
青梅1kgで シロップと 酵母を 仕込みました。

Plum-tree Yeast & Syrup

シロップは 昨日には 砂糖が 溶けきり、 梅が しわしわになってます^^
酵母ちゃんはねぇ。。 最初は 元気よく しゅわしゅわ し始めてたのに
困ったことに ピーク時が わからないほど 元気がなくなってっちゃった。
蓋閉めてると 音が 漏れ聞こえるのに
蓋をあけたら しゅわしゅわ~っともしなければ 音も 静か。。

すもも&アメチェのMIX酵母が しゅわしゅわピチパチと元気なだけに
その差が 気になるのよね^^;
MIX酵母は、 ピーク迎えたように 思います。
蓋を そーっとゆっくりあけないと 溢れ出るほど 元気いっぱい^^
出社前に 冷蔵庫に しまってきました。


今から ちょうど 1週間くらい前に 梅酒も 漬けました。
3Lサイズの梅×1kgを ブランデー仕込みで。

Plum wine
早くできないかなぁ♪



↓は ベランダ菜園で 初収穫した フルーツトマト♪

Fruit tomato

直径5~6cmくらいです。
とっても 綺麗な 赤色でしょ? (画像編集してませんよ~)
夕べ 食べてみたんだけど、 甘~いの♪
今 ベランダにいるのも だんだん 色づいてきたので 次が楽しみです。


そして、 茄子。
花は 咲けども 一向に 実が 生らなかったの。。
お花を 楽しむだけで 終りかと思っていたら やっと できましたぁ!

Eggplant

今、7~8cmくらいのが 1つと、 3~4cmくらいのが 1つ 生ってます。
お花も 続々と 咲いてるので 一安心^^

お花でさえ すぐ枯らしてしまうから 菜園なんて 興味なかったのに 変わるもんですね^^;
酵母を 育てるのと 同じように 感じてしまうのかもしれません。
決して 「年とったってことかしら・・・」とは言いたくない(笑)


13:20 | 自家製天然酵母 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

自家製天然酵母&フラワーレッスン

昨日は 待ちに待った りっくさんの 出張レッスン日でした。
サロンは 自宅から 自転車で 5分以内の 距離!

噂には 聞いていましたが、 りっくさんは とっても 綺麗で 素敵な女性でしたよ^^
女優の 永作博美・似だと 思ったのは 私だけかなぁ。。

レッスンでは 実際に 酵母おこしも。
りっくさんも 使ったことがないという すもも&アメリカンチェリーの MIXです。
梅酵母エキスも 少量入れて 帰宅後に 糖分と 湯冷ましを 足してあげました

abeille.

昨夜のうちに しゅわっとし始めて、 この写真は 今朝の様子です。
ピンク色が とっても 可愛いでしょ♪

abeille.

これは Y先生の フラワーレッスンで 作りました。
オアシスに ダリアや ベリー類を さして、 箱の蓋には アクリル水彩絵の具で ペイント。
絵心や 美的センスや 器用さというものが 全くない 私は おろおろ(笑)
そんな 私に 先生は 優しく 教えてくださいました。
話しやすい 素敵な先生でしたよ♪


試食会は ラタトゥイユと バジルソースのペンネ。
そして、 寝る間も惜しんで りっくさんが たくさん 焼いてきてくれた パンたち。

abeille.
abeille.
abeille.
個人的には この ブルーベリー&くるみ が ツボでした^^


お友達のところで お見かけして お名前だけは 知っていた PINKさんとも お会いできました。
パン焼きを 始めた きっかけや 他の お教室のことや おうちパンのことなど
いろいろ 聞いたけど、 PINKさんとも りっくさんとも もっともっと 話したかったな~。
パンブロガーじゃない 受講者さん達は、 酵母も 生地も 「どうなったらいいの?」ってのが
やっぱり 疑問みたい。 そりゃそうですよね^^;
みなさん、ちゃんと 焼けたかなぁ?


私は 夕べのうちに お持ち帰り生地を 焼きあげてしまいました。
ほんとは 低温長時間発酵させたかったんだけど。。

エペ使用、 梅酵母の カンパです。
campagne
やっぱり ダレたぁ^^;

campagne
これ、 気泡というより 穴だよね。。(笑)

エペは 買ってあるけど、 まだ未開封なので 初めて 食べました。
好きです、これ^^
見た目は どうあれ、 とっても 美味しい カンパになりましたよ^^
バジルチーズのことも 聞いてきたので、 絶対 チャレンジするぞー!

りっくさん、 Y先生、 PINKさん。
とっても 楽しい時間を 共有できて 嬉しかったです♪
あっという間に 過ぎた 時間だったけど、 とても 充実した ひとときでした^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪

14:49 | 自家製天然酵母 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アールグレイカンパーニュ

昨夜、chocolatに異変が。。
以前から自分の両手前足をよく舐めてたから気にしてなかったんだけど、
実は一番内側の爪が伸びすぎて巻爪になり、皮膚に刺さって炎症起こしてた。。
毛で隠れてるし、地につかない爪だから普通に歩けるので全然気付かなかったのね。。
土日のどちらかにお風呂に入れてあげて爪切りもするつもりではいたんだけど遅かった^^;
家にある爪切りでは切れない状態なので、朝一番で かかりつけ医へ。
ニッパーで爪を切ってもらい、炎症部分に消毒と軟膏を塗り、テープ状の包帯を。
先生は笑って、「まぁたまにはこんなこともあるよ^^ 一週間程で治るでしょう^^」って。
毎日消毒と抗生物質服用になりました。
可哀想なことしちゃった。。 ごめんね、chocolat。
病院の待合室でも震えっぱなしだし、診察中も怖くてじっとしてました。
かなり心拍数あがってんだろうね。。 帰宅後は爆睡でした。
以後、気をつけます。。

Campagne


今日はヨーグルト酵母でカンパーニュを焼きました。
濃い目に煮出したアールグレイを仕込水にし、ドライクランベリーとオレンジピール入り。
今朝、病院に行く前に捏ねてお昼頃まで一次発酵。
エアコンOFFの部屋で発酵させたので、先生がコメレスしてた時間とほぼ同じでした。

Campagne


クランベリーは実は初めて使ったのです。
ドライフルーツ入りだと知って、娘は見向きもせず。。
もっと入れればよかったな^^;
ヨーグルト酵母だとクラムがふわっとして美味しいです^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
21:57 | 自家製天然酵母 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

自家製酵母パン教室♪

決定しました!
パン職人2003さんから お返事が来て、来月、酵母パンレッスンを受講できることになりました♪
初回レッスンは「レーズン酵母のカンパーニュ」。
いつも とても素晴らしいカンパを焼かれてるの。
あの写真見たら、誰でも 「こんなふうに焼いてみたい」って思うはず。
直々に習えるって、なんて贅沢^^;

レーズン酵母♪


今朝、久々におこしたレーズン酵母の元種ができあがったので
土・日のどちらかで 一度焼いてみたいと思います。
自家製酵母では重すぎる仕上がりにしか焼けたことがない私。。
寒~い時期にトライしたから発酵の見極めが悪かったんだろうなぁと思ってますが
今は今で 過発酵が心配になっちゃいますけどね。
たくさんお話が聞けるのが楽しみです♪

Earl Grey Muffin

そしてこれは朝食用に焼いたマフィン。
パンを焼くまでの時間はなかったので、マフィンにしちゃいました。
味は娘のリクエストにより、「アールグレイ」です。
「お母さん帰ってくるまでに 無くなってたらごめんね~」って言われちゃいました。
残ってるかなぁ。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
13:53 | 自家製天然酵母 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

レーズン酵母

久々にレーズン酵母おこし。
暫く冷蔵庫で眠ってたエキスで ちゃんとできるのか不安で。。

ブクブク♪

新しくエキスも同時に起こしてみたら、さすがに気温が高くなったせいで
あっという間に全部レーズンが浮いて ブクブク状態^^
気をつけて開けないと溢れちゃいます^^;

さて、どっちで元種おこそうか。。
とりあえず、前のエキスに粉足して元気度をみてみようとしたんだけど、
やっぱりダメみたい。。 放置しすぎ!?
で、今朝、新しい方のエキスと全粒粉を合わせてみました。
今日から期末試験の娘が お昼までに帰ってくるので野菜室に入れてもらいました。
順調に元気な酵母が育ちますよーに♪


実は、「がんばるママのパン作り日記」のパン職人2003さんのパン教室で
酵母パンレッスンの受講申込みをしたのです。
7月か 10月か まだ未定なんだけど、受講前に一度くらいは ちゃんと作っておかないと・・・と思って。
初回は レーズン酵母のカンパーニュと決まっているそうです。
今からレッスンまで ワクワクが続きそう^^


話は打って変わって。。

手荒れがまた酷くなっています。
以前のブログでも一度書いたことあるから最初に皮膚科を受診したのが2年前? 3年前??
その時は「汗庖状湿疹」との診断でした。
初めて聞く名前。 でも、結構それで辛い思いしてる人がたくさんいるみたい。
未だに「汗庖状湿疹」で検索して過去ブログに来てる人いるくらいだもん。。

主婦湿疹に似てるけど、「汗」という字が入っている通り 汗をかく季節(春先~夏)に最も多く、
冬になれば治まると言われました。
その時は薬が効いて治まったんだけど、すぐ再発。次から次へと位置移動で治らず。。
そのうちに もらった薬を塗ると 更に悪化するわ、冬になっても治らないわで再受診。
「主婦湿疹も併発してるわね」と言われたけど、それ以来 持病のようになってます。
痒みを伴う極小の水泡ができて潰すと、そのうちに乾燥して剥けて治るんだけど、
痒くなかったり、いきなり皮がめくれたり、アカギレ状態になったりと症状は様々。
今は左手の人差し指と中指の第一・第二間接付近に集中。
一皮剥けて新しい皮膚になってるところもあれば、アカギレみたいなとこもあり
皮膚が突っ張るので真っ直ぐに指を伸ばすことも拳を握ることもできません。。
化粧水や洗剤やシャンプーが染みて痛い。。
よくなったと思ったら新たな水疱ができたりするし、今はその薬は合わないみたい。
今日、夕飯作った後に皮膚科行って来ようかと思ってます。

手についた生地を取る時にスケッパーで傷つけて血が出るんじゃ、パン作れないし。。
綿手袋、左手用は持ってないし。。
水仕事の多い家事もつらいんだもん。 気分的に浮かないわ。。
ただでさえ手が大きくて人前で手を出すのが恥ずかしいのに、こんな汚い手じゃ益々恥ずい。
手は小さくならないんだから、せめて手荒れは治したいよ。。

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
16:34 | 自家製天然酵母 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
