カテゴリ:bread(ホシノ)
| HOME | NEXT



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

シュガーバターと 健診結果

母の上司用に 抹茶大納言。
1斤型は 山食ホイロ中だったので 大きめパウンド型で 焼きました。
1斤型、2個持ってるんだけど サイズが気に入らなくて 片方しか 使ってないの。
やっぱり不便だなぁと思い、 この後 同じサイズのを 買い足して 1つ処分しました。

抹茶大納言

大納言が 偏ってるのは 気にしない(笑)



これは 別の日に焼いた シュガーバター。

Sugar-Butter

レシピは 自家製酵母だけど、 ホシノに変えて。
fumiさんの酵母は 粉と水分が 1:1なので 置き換えやすいの。
面倒な計算がいらないというのは ズボラな私には もってこいです^^;
娘が テスト週間で お弁当を作らなくていい日が続いてたので 珍しく 朝 焼き立てを。
お弁当作りがあると なかなかできません^^;



Line(006)


2/13に受けた 健康診断の結果が 届きました。
2年前に比べると 標準数値外を表す「*」印が 激減^^
体重が減ったからでしょうかね~。
減ったとは言え、 まだかなり 標準値より 重いんですが^^;

去年同様、4月頃から 再度 本気ダイエット始動します!
今年は 約半年で 標準体重まで もっていきたいなぁ・・・


引っかかるとすれば 中性脂肪とか コレステロールかなぁと 予想はしてたけど。。
結果は 予想外。
確かに 血液ではあったんだけど LDL-C(悪玉コレステロール)が 基準より 低くて
『精密検査・要』となってました。 HDL-C(善玉コレステロール)と中性脂肪は 基準内。
悪玉・・・2年前は 多すぎて 「*」が付いてたんだけど、 今回は その半分以下^^;
数値が高いのは 動脈硬化疾患のリスクが高いと 聞いてたけど、
低過ぎると 免疫力が下がる、発癌率が高くなる、血管が破れやすくなる、
貧血を起こしやすくなる、鬱状態になりやすい等の心配があるそうです。
こういうのだけ聞くと 怖いけど、 昔は 貧血だったし、 実は あまり気にしてません。
下げる為の 食事療法は よく載ってるけど、 上げる為の・・・は ほとんど載ってない。
卵とか 肉類が いいみたいだけど。。 カロリー高いじゃーん!
もう1回 血液検査してみたら 案外OKになってそうだけど、どうでしょうねぇ^^;
近々 かかりつけ医に 行ってみます。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

11:09 | bread(ホシノ) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ホシノ山食

1月も終わりに近いところで、 やっと 初焼き(笑)
春よ恋、ホシノ丹沢 使用。

ホシノ山食

ホシノで 山食なんて 一体 何年ぶり!?
いつも 起こしてから 日が経ち過ぎて 山食焼けずに終わるというね^^;
やっぱり 元気なうちに 使わないとダメね~。

出勤前に仕込んで 夕食後まで 気温の低い室内で 放置発酵。
休日なら パンチ入れられるけど、 平日は そんなわけにもいかず。
なんちゃってな作り方だけど、 伸びてくれたし、 OKとしよっ♪
ホシノは大丈夫だったけど、 粉の期限は 切れてます(笑)
ちょっと 慌てないといけなさそう^^;

でも、 ふわんふわんの クラムが 見ても 触っても 気持ちいい♪
もちろん 食べても美味しくって~。
珍しく 娘も 文句言わずに 2日続けて 食べてくれました。
胚芽山食の時と同じように ハム&マヨで^^;


ほんとはね、 初焼きは バゲットにしたかったの。
放置しながらも 時々チェックしてた 酒粕酵母さん。
いざ使おうと思ったら お亡くなりになってまして。。(泣)
ついこの前までは 元気だったのに。。
娘と約束してる チーズフォンデュも そのせいで 延期ちぅ。。
慌てて 新たに 起こしました。
毎日催促されてます^^;
酵母はもうできたけど バゲ焼くのが。。 日曜の夕食には 出せるかなぁ。



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

14:31 | bread(ホシノ) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ワッフル

久しぶりに ホシノで ワッフル。
朝食用のパンが 何もないわ、 時間もないわで^^;
オーバーナイト発酵で みんなが 起きてくる頃に 焼き上げ。

Waffle

ワッフルは ホシノでばかり 焼いてしまいます^^

写真には 全然写ってないけど パールシュガー入り。
ワッフル、 母は 好きみたいだけど 娘は あんまり。。なのかなぁ^^;
以前、 娘に頼まれて チョコチップを 入れたことあるけど すぐ飽きられたし。。
美味しいのにねー!


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

21:23 | bread(ホシノ) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チョコパン

ホシノの パンが 続いてます。
これは 娘用。 白パン生地に チョコチップを 入れて。

chocolate chip

食べてる時、表面の 粉が 邪魔するみたいで、 まるで 大福を 食べてるようでした(笑)
私がいない時に 珍しく 娘の 友達が 遊びに来て 一緒に 食べたみたい。
「いつも こんなの 食べてるの? ずるいー!」って 言われたらしい。
そう言われると 娘も 嬉しいんだろうけど、 私に対しての 反応は 薄い。。(泣)


こっちは この前 習ってきた ヴィエノワーズ。
母が 生地を 気に入ったらしくて リクエストされました^^
今回は 4分割で。

viennois

チーズの種類も 量も 違うから 中で 溶けちゃって 穴あいてたけど^^;
それでも 「美味しい♪」って 喜んでくれました。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:37 | bread(ホシノ) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

定期便♪

新年初の お届けパンは プチ・ブルーベリーにしました。
カレンズが 切れてたので 代わりに ワイルドブルーベリーを 投入。
粉は 春よ恋 + 全粒粉、 ホシノ丹沢で。
油脂無しで 素朴な 感じにしてみました。

Wild Blueberry

チョコチップにも 見えるような。。(笑)

Wild Blueberry

余熱がとれた頃に 母と 1個を 半分こして 味見。
母が 気に入ってくれたから きっと 大丈夫でしょう。
程良い 酸味が いい感じでした^^

院長の奥さん、 水曜の午前中だけ 出勤されるんだけど
帰る時に 何かしら 忘れていくこと 多いらしい。
でも、 真っ先に パンの袋を 持ってたって(笑)
久々だったからね^^;
今年は いろいろ 焼いて お届けしようっと。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

16:47 | bread(ホシノ) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
