カテゴリ:未分類
--.--.--
09.20.2016
12.23.2013
05.14.2012
10.17.2011
08.06.2011
| HOME | NEXT



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

1年

1年以上の放置。

自分のブログやら管理画面やら検索して調べるって どうなのよ^^;


時間がないこともあるけど、パン焼かなくなって どのくらいだろうね。。

涼しい季節だけでもやろうと思ってたのにな。

我が家の在庫強力粉の期限いつだろう。 こわっ。


家庭内の揉め事で精神的にまいってます。

私にも堪忍袋というものが一応 存在するのよ。。

誰かに愚痴ってすっきりする程度のことならいいんだけど

今回ばかりは ちょっとそれを超えるレベル。。


ここもどうしよっかね。。

Twitter代わりに呟いてみるとか?

でも、ブログタイトル変えないと可笑しいよね💦
23:30 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年最後の料理教室

今月の初めに受けた授業が 今年最後になりました。

【テーマ】 ~柔らか角煮で ほめられごはん~

【Menu】
豚の角煮/ごはん
ほたてと大根のマヨサラダ
れんこんの塩きんぴら
海苔と手まり麩のお吸い物

豚の角煮


角煮は 事前に 肉だけ茹でて 余分な脂を落とす方法もあるけれど
今回は 表面を焼き付けるタイプで。
圧力鍋使用なので 短時間でできるのが嬉しい。

サラダは 千切り大根と水菜に マヨと帆立缶を加えて 合えたもの。
簡単だし、 シャキシャキして 美味しかった。

れんこんのきんぴらは たまにつくるけど、
スライスして作ってばかりだし、 塩味も初めて。
顎粗鬆症防止にはいいかも(笑)
角煮がこってりだから、 塩味の方が さっぱりいただけますね。


来年は 新年早々 たくさん予約入れちゃったけど
予定通り行けるかなぁ。。

最近 家で料理する機会も 減っちゃって、 家族にも迷惑かけてる。。
家族の協力なしでは 成り立たない生活を 送ってます。

今日は 我が家の クリスマスパーティー。
・・・と思ったら 弟家族も来ることに^^;
料理の品数 増やさないと。。
大掃除&料理、 頑張りまーす♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

11:29 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

母の日

昨日は 母の日でしたね~。
実は GW明けくらいに 娘から 言われてました。
「お小遣い ほとんどないから 母の日は 何もできないから~」って^^;
ま、期待もしてませんが(笑)

しかし、 母がそれを 咎める。。
「お母さんが 小さい頃は 何かしらくれてたよ。気持ちが大事。
○○は 感謝の気持ちが なさすぎる。」って 娘に言ってました。
そして 私にも 「自分が小さい頃は こうしてたって話をしないから いけないのよ」って。
でもさぁ、それって 催促してるみたいで 嫌じゃない!?
ま、 私の場合は 母の誕生日が 5/11だから、 母の日と 合わせて プレゼントしてたわけだし、
私が娘の頃は やっぱり お金なくて 何もしてあげてなかったような。。
バイトし出してからは それなりに 贈ってたけどね。
「気持ちが大事」なんだから 強制はできませ~ん。

あ。ちなみに 今年の母の誕生日プレゼントは 眼鏡購入代金のヘルプでした(笑)
3月・4月と 学校関係の出費が多かったし、 エアコン2台も 買っちゃったし、
さすがに 全額出してあげられなかったので^^;
でも、 大助かりだったようです。 合わない眼鏡って 疲れるし 大変みたいですね。
私は 裸眼で大丈夫なので その苦労が 全く分からないのです^^;
そして、 食事は 1日遅れて 土曜日に 焼肉屋さんに 行ってきました^^

母の日に戻りますが・・・。
実は こっそりと 母が手を回してました。
3人で お買い物に行ったのに いつの間にか カーネーションを 買っててくれたの。
全く 気付かなかったし^^;
期待してなかった分 嬉しかったです^^

Carnation


夕食は パエリア。
何か イベントがあると パーティーメニューになる オードブルセットや お寿司が
お店にいっぱい並びますよね?
去年のクリスマス時期以来 出てなかった パエリア用 シーフードセットがあったので
簡単に 決まっちゃいました~。
サフランも あと一回分は 残ってたし。

paella

ピーマンや パプリカは 却下されたので、 野菜は アスパラと みじん切りの 玉葱のみ。
シーフードは 有頭海老、ムール貝、アサリ、イカ。
作りたい分量と 我が家の ホットプレートのサイズが 合わないので 今回は フライパンで。
3人で 完食です♪


Read More...
15:50 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

PC その後。。

先週の 土曜日。 そう、 3連休の初日ね。
PC復旧のため、仕方なく 休日出勤しました。
前回は 初期化も 何らかの エラーが出てたのか、 必要なソフトが 見当たらず、
泣く泣く 初期化のやり直し。。
今回は 初期化にも 成功し、 Windows Update、 Officeのインストール、Microsoft Update、
セキュリティソフトの インストール、更にそのバージョンアップ。
そして、Dドライブに 保存した データを Cドライブに 戻し、 FAXソフトを 入れたら 18時半。。
連休明けの 火曜日に ネットワーク接続、 プリンタ設定等を 済ませて 完了。
慎重にやったおかげで 無事に使えるようになりました^^

が!

水曜日。
私が 出勤した時には 既に 先に来ていた 専務が PCを 起動してくれてたのだけど
今までとは違う エラーメッセージが。。(泣)
「ディスクファイルが破損しています」って。。
再起動したら
「ハードディスクに重大な障害が発生しています。
バックアップをとり、ハードディスクを修理or交換するまでPCを使用しないで下さい」って。。
水曜~木曜の正午まで 騙し騙し 使いながら、 いろいろ調べたけど、 不安になる一方で、
上司にも相談して 修理に出すことになりました。

延長保証に入ってて 保証期間内だから 修理費はかからないけど
最低5日~最高10日間は PCがない状態。
ハードディスクの問題だから 間違いなく 初期化されて 戻ってくるだろうなぁ。。
また Updateやら インストールやら 1日かけて やるのかぁ。。
面倒だけど 仕方ないよね。
そのまま使ってて ある時いきなり ダウンしたら 困るもん。。
起動できて バックアップが とれるうちなら 不幸中の幸いと 思うしかない。
修理不能じゃないことだけを 祈ります。

最初から 修理にしておけば 3連休 とれたよね^^;
でも、 努力は 認めてもらったし、 社長の ポケットマネーで 休日出勤手当 もらっちゃったから
愚痴は 言ってられないわ。


で、今日 メーカー指定業者の 佐川○便さんが PCを 引取りに きました。
来週初めには 戻ってきてくれると いいんだけどな。
Vista、 やっぱり ダメなのかしらねぇ。
でも、 買ったときは まだ Vistaしか なかったんだもん。
PCの 買換え時って ホント 難しいわ。


パンの記事は 落ち着いたら UPします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑慰めの 1クリック お願いします♪

21:47 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

故障続き

冷蔵庫は 快適で、 変えてよかった~と 満足してるのですが、
その後、 母の携帯の寿命と 娘の部屋の テレビの 録画機能ダウンと 故障続き。

テレビは 買って 1年も 経ってないので 修理に 来てもらいました。
テレビ番組は 見れるけど 録画ができない。。
HDDの不具合だったようです。

そして、 母の携帯は バッテリーを 変えることなく 5年も 使ってるからなのか
充電満タンでも 電源が 勝手に落ちてることが 数回続いたんです。
仕事でも 使うので これでは 困るから 機種変。
支払いは 別にしてるけど、 契約者は 私なので 仕事帰りに 待ち合わせ。
で、ついでに 壊れてないのに 私も機種変。
スマホデビューしました^^

そしたら、 今度は 娘の部屋にある 固定電話の子機が 全く 無反応。。
これまた 年季入ってるので 買い替えです。
今までは FAX電話だったけど、 FAX機能 ほとんど使ってないので
コードレス2台の デジタルホンに。



スペースもとらないので すっきりです。
エ○デンで見たら 子機1台だけのでも 16,000円近くしてたから ネットで。

も、 もう無理です。
何も 壊れないでほしい^^;
大型家電の 故障じゃなかっただけ 幸いかな。
でも、 来年あたり エアコンも やばそ。。


21:46 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
