

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

最後の授業

ABC Cookingの大好きな先生が 今月末で卒業されます。
今月 一度受けてたんだけど、 半年後の期限までに クリアできるか自信がなかったのと
先生のご厚意で 特別に 授業を開講してもらって受けてきました。

パーソナルサービスというものができ、 1人で2人分すべて作り、
2コマ受けたことになるので それを利用して。
気付けば、 よく授業で一緒になる人も 時間をずらしてパーソナルに変更してたみたいです。
顔見知りの生徒さんと 仲良くなった先生との授業は 本当に楽しかったです。


【テーマ】 ~覚えたい名店の味 おうちで作れる生パスタ~

【Menu】
・手打ちで作るトロフィエ ~ラグーソース~
・ジェノバソースでいただく野菜のグリル
・フランマンジェ ~ベリーオランジェのスープに浮かべて~

トロフィエ


今回の授業は みじんぎりがいーっぱい。
こういう授業も久しぶり。 ここのところ切りもの少なくて楽だったからね。
隣のテーブルで料理の基礎コースの先生が「早いっ!」と驚かれてました(*^^)v

難しいことは何もなく、 私は作ったものは 2人分すべてお持ち帰りなので試食なし。
写真は 一緒に受けた生徒さんが盛り付けたものを 撮らせてもらったものです。

先生と2時間くらい立ち話してました。
一緒に受けた生徒さんも この先生も私も ほぼ同年代。
若い人にはわからない話も すぐに分かってしまう(笑)

今後 どの先生の授業を受けるかが悩みどころ。。
やっぱり会話したことある先生を選んじゃうかなぁ。。。


辞めちゃう先生の今後のことを聞いたので、 また会う機会は作れると思う。
その日を楽しみに ほかの先生の授業で 暫く頑張ってみます。
22:45 | cooking | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

1年

1年以上の放置。

自分のブログやら管理画面やら検索して調べるって どうなのよ^^;


時間がないこともあるけど、パン焼かなくなって どのくらいだろうね。。

涼しい季節だけでもやろうと思ってたのにな。

我が家の在庫強力粉の期限いつだろう。 こわっ。


家庭内の揉め事で精神的にまいってます。

私にも堪忍袋というものが一応 存在するのよ。。

誰かに愚痴ってすっきりする程度のことならいいんだけど

今回ばかりは ちょっとそれを超えるレベル。。


ここもどうしよっかね。。

Twitter代わりに呟いてみるとか?

でも、ブログタイトル変えないと可笑しいよね💦
23:30 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久しぶり。。

1ヶ月は よくあったけど、 4ヶ月放置は初めてでしたね。。
このまま閉めてしまおうかとも思いましたが、 ゆる~く続けていこうかなと思います。


Line(006)


ABCも なかなか行けず、 5ヶ月ぶりの受講でした。

【テーマ】 ~時短ワザ活用!夏に食べたい中華おかず~
【Menu】
・かんたん本格海老チリ / ごはん
・パリパリひとくち餃子
・酸辣湯(サンラータン)
・ふるふる杏露酒ゼリー

中華

チリソースは レンジを使って簡単に。
ブラックタイガーが とても立派なサイズ! 食べごたえ抜群でした(笑)

ひとくち餃子は 餃子の皮ではなく 焼売の皮使用。
タネは ビニール袋で作って 絞り出すので 洗い物も少ないです^^

酸辣湯の具は 豚肉・ニラ・緑豆春雨・きくらげ・卵。
食べるときに お好みで 辣油と お酢を入れるんだけど、 私以外入れてなかった(笑)
酸味も辛みも増して 美味しかったです。

ゼリーは 杏露酒を煮切って 水を足し、 粉ゼラチンを入れて固め、
仕上げに あんずジャムと 少量の 杏露酒をのせました。
戻さないタイプのゼラチンって 初めて使いました。

定員いっぱいの5人で予約が入っていたのに、授業開始時には 2人しかいない!
時間を勘違いしてきた生徒さんが1人いて 15分遅れだけど 特別にOK^^
5人分ではなく、 4人分を3人で作りました。
2人で 5人分じゃなくてよかったゎ。。


Line(006)


放置していた 4ヶ月の間には 小さなことが たーっくさんありました。

私も 母も ちょこも 1つ歳をとり(笑)、 母が 長年勤めた会社を 5月末で 退職。
退職してからの 3ヶ月間、 人に会ったり 家の片づけにいそしみ、 そろそろ仕事を・・・
と探すも 69歳では なかなかね。。
とりあえず 70歳定年の某社シニア求人で なんとかパート採用してもらい、
1年未満の短期間だけど 明日から 出勤です。
1年後、 元気に働けていたら 更新してもらえるかもしれないし、 その時はその時^^

私のバイト先の店長が変わってしまった。。
おかげで 優秀なバイト学生やベテランのパートさんが 辞め、ストレス溜まる。

ちょこは 心臓病が発覚して 治療開始。
まだ薬1種類で、療法食に変えただけだけど、毎月通院が必要になりました。

娘は学校サボってた。。
自分が決めて進んだ道なんだから 小さな理由でつまづいてほしくない。。
もっと真剣に先のこと考えて 行動してもらわないと。

私の甲状腺の影は 少し大きくなってるけど、 相変わらず様子見。
最近、外耳炎になり、 それが結構酷くて 1週間以上悩まされました(泣)

まぁいろいろあるけど、 ささやかなことばっかですね(笑)
気負わず、 のんびりやっていこうと思います♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

14:23 | cooking | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

入学承認式

4/3(金)は 入学承認式でした。
場所は 名古屋城近くの The Westin Nagoya Castle

ヘアデザイナーの野沢道生さんや ビューティークリエイターのTAKAKOさんから 祝辞がありました。
『入学承認式』ということで クラス毎に全員の名前を呼ばれて その場に立ち、 全員終ると
「以上全員の入学を承認します!」と 校長が宣言。
こういうのって珍しいなぁと思いました。
美容学校の生徒は 派手と聞いていたけれど・・・ やっぱり 髪は 色とりどり。
茶髪はもちろん、 金髪も多く、 青や 赤や ピンクなども^^;
女子は モリモリヘアーの子もいましたねぇ。 服は 普通のスーツなのに(笑)
式の後は TAKAKOさんと在校生による エアーブラシを使った メイクショーもありました。

式が終ったら 名城公園に お花見に行こうと思ってたんだけど あいにく雨で。。
会場となったホールからと 帰り道に 遠目で見ることしかできなかったのが残念。
来年は 週末にお天気になるといいなぁ。。

入学式
入学式

仕事はお休みをもらっていたので、 娘とカラオケに行こうと言ってたんだけど
娘が 前夜から 喉が痛くて行けそうにないと諦め、ボウリングに 予定変更したら
当日の朝、私は軽いギックリみたいな症状に^^;
結局 天気も悪いし、どこも行かずに 家でゆっくりしました。。
すべて計画倒れな日でしたとさ(笑)
15:22 | 記念日 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

奥様お食事会

卒業式の2日前。 2/24のことです^^;

今年も 某有名電気メーカーのチェーン店会主催 『奥様お食事会』へ 行って来ました。
去年の記事はこちら

今年は 【L'AUBERGE DE L'ILL NAGOYA(オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ)】
名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア42階
TEL: 052-527-8880


例年は 支部会ごとに開催されていたけど、 今回は 合同開催。
そのおかげか 誰かのリクエストがあったのか かなり予算高めの 高級フレンチ^^
ランチで 一番高い 6,000円(消費税・サービス料・ドリンク別)のコース。
食後は職場に戻るけど、 そんなのカンケーなく ワイン数杯いただきました(笑)
もちろん 今までで一番よかったぁ♪

①

本日の一口前菜
フランス産フォアグラのムース 菜の花のクーリー 根セロリとベーコンのエスプマ


②

ニンジンのスープ 柑橘の香り リコッタチーズのラビオリ
パン


③

ズワイ蟹と茸のファルスを詰めた真鯛のロティとそのブイヨン ポレンタ添え
プレデセール


④

’桜’ と ’さくらんぼ’ 抹茶のアイスクリーム
小菓子 カフェ


あいにく天気は曇りだったけど、 名古屋城は すぐそこに見えたし、
我が家のすぐそばにあるナゴヤドームも 東山スカイタワーも 見えました。
お天気よかったら 御嶽山も見えるらしぃ。
夜景もきっと綺麗だよね。

来年は いつもの 2,000~3,000円予算に戻るんだろうなぁ。。
でも 楽しみにしておきます。
今回行ったとこは また友達と リッチなディナーで来てみようかな^^

10:18 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
